<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おだいちゃん、全国区にチャレンジ!

2012年4月にデビューしたおだいちゃん。全国にお友達をつくりたくて、な・な・なんと・・・・
ゆるキャラグランプリ2012にエントリーしました!
d0247833_1935529.jpg


↑普段は自転車に乗ってないんだけど、アクティブなところを見てほしくて最近お気に入りの写真でエントリー016.gif
みなさん、応援してね053.gif
[PR]
by higashiura-k | 2012-09-20 19:38 | おすすめ情報

答えは、ここです!

ここは、ど~こだ?の答え、わかりましたか?

そうです。ここは、弟橘比売命(オトタチバナヒメノミコト)が祀られている入海神社でした。
d0247833_14162361.jpg
ヒントが「狛犬の土台」だったんですが、なぜかというと・・・。

018.gif日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征に出陣する際に、弟橘比売命(オトタチバナヒメノミコト)を連れて
  行ったそうです。そして、航海途中に荒天に遭い、海神を鎮めるためにと、弟橘比売命は海に身を投げて
  日本武尊を救ったそうです。その後、弟橘比売命の櫛が緒川の紅葉川のあたりに流れつき、この櫛を祀
  ったことが入海神社の始まりだとか・・・。

006.gifそれで、入海神社の右側の狛犬の土台には『海相』(相模の海)、左の狛犬の土台には『静波』(波が静
  まった)と刻まれているんです!


また、入海神社には国指定の文化財入海貝塚夜泣き石などがあります。
d0247833_14314899.jpg

神社や文化財をただ見てまわるだけでは、もったいない!!東浦町には無料でガイドをお願いできるところがあるんです♪それは、『東浦ふるさとガイド協会』さんです。
2人以上のグループで事前(希望日の3日前まで)に、予約すれば詳しくガイドしてもらえます!

***** 問い合わせ *********************************
   東浦町ふるさとガイド協会(東浦町郷土資料館内)
   〒470-2103 愛知県知多郡東浦町大字石浜字桜見台18-4
   TEL 0562-82-1188(月曜日休館)
*********************************************

[PR]
by higashiura-k | 2012-09-20 13:59 | おすすめ情報

ここは、ど~こだ?

東浦町って、神社がいっぱいあるんです!
たくさんの方に足を運んでもらいたいけど、『これを見たら誰でもたどり着ける!』といった
地図がないんです007.gif
旧道は狭いため、車も行き来できないし・・・。

そこで、「観光協会で少しずつMAPを整理していこう♪」と立ち上がり、9月15日(土)の
午前中、しかも大雨の中。。。緒川の神社が集まる北ルートを散策してみました。
d0247833_1433477.jpg



↑この写真を見ても分かるように、何を目印にしよう???迷ってしまう025.gif
『街歩き』がブームになっているようなので、乗り遅れないように地図を完成させなければ!!

ここで、問題です!↓この狛犬がいるのは、どこの神社でしょうか??
d0247833_14375180.jpg



ヒントは、土台の文字かなぁ?

答えは、乞うご期待016.gif
[PR]
by higashiura-k | 2012-09-18 14:41 | おすすめ情報

おだいちゃん、自転車デビュー♪

ことしの残暑は厳しいですね058.gif
そんななか、好奇心旺盛なおだいちゃん!今日は、於大公園おもしろサイクルにチャレンジしちゃいました016.gif
d0247833_14184115.jpg



保育園のみんなと楽しく遊びました017.gif
d0247833_14225575.jpg



於大公園(東浦町)のおもしろサイクルは、なんと・・・50円で30分乗り放題!!
しかも、小学生未満は無料なんです!!
4人乗りの自転車やパンダの自転車もあり、親子でも楽しめます006.gif
詳しくは、こちらでチェックしてください。

ほかにも於大公園には、見どころがいっぱい!
愛知県の日本産オニバスの唯一の生育地なんですよ!
今年のオニバスは、今週いっぱいで見納めとか・・・。
マレットゴルフや空飛ぶ滑り台、バーベキューに四季折々の草花の観察etc・・・書き切れない007.gif
ぜひ、於大公園に遊びに来てください045.gif
[PR]
by higashiura-k | 2012-09-13 14:38 | おすすめ情報

東浦ぶどう狩りは、いつまで?

東浦ぶどう(巨峰)がお腹いっぱい楽しめるぶどう狩りは、9月17日(月・祝)までです017.gif

あと、1週間のお楽しみです♪今度の3連休にぜひお出かけください037.gif

 詳しくは、東浦森岡ぶどう組合のホームページをご覧ください。

↓ 生産者の方々です♪皆さんのお越しを、お待ちしてま~す ↓
d0247833_1516376.jpg
[PR]
by higashiura-k | 2012-09-10 15:19 | おすすめ情報