虫供養

 9月23日石浜の明徳寺にて「虫供養」が行われました。東浦の虫供養は愛知県の無形民俗文化財の指定を受けています。藤江の「だんつく」も愛知県の指定を受けましたが、虫供養については子供の頃は何の関心もなかったことを覚えています。
 しかし、地域に根付く取り組みにはその理由と意義があると思います。虫供養は米造りの過程で駆除した虫たちを供養するものです。つまり、大切な米造りのためとはいえ駆除された虫たちにも「命」があります。私たちは「他に生きているものを食べて、生きています」、このことは米造りのために駆除された虫たちにも言えることです。いただいた「命」に感謝する気持ちが大切なことです。
 虫供養の行事はなかなか分かりにくいかもしれませんが、このように考えて子供たちにも伝えることは、とても意義のある行事だと考えます。
( 写真は知人から借用しました)
d0247833_15484720.jpg
             (左から3枚目の軸がご本尊様です)
d0247833_15505901.jpg
         (代表者による百万遍 )



[PR]
# by higashiura-k | 2017-09-24 15:52

「東浦おだいちゃん検定」に先駆け、プレ検定のお知らせ!

ちょっと早いお知らせですが・・・110.png
来年7月22日(日)、
「東浦おだいちゃん検定」(全50問)の実施決定!162.png162.png

あなたは東浦をどれくらい知っていますか??

d0247833_18113735.jpg

歴史や文化・習慣、村木砦、緒川城、八巻古窯、だんつく など

d0247833_18113286.jpg

農業や商工業について、巨峰ぶどう、ミニトマト、自動車部品 など


177.pngそして、今年は先駆けて177.png

「プレ検定」(全10問)を実施します!

今年の産業まつりは、東浦おだいちゃんプレ検定で決まり!

せひ挑戦してみてくださいね~~!!

d0247833_18080377.jpg

「東浦おだいちゃんプレ検定」
日時:平成29年11月11日(土)、12日(日)
場所:産業まつり会場 文化センター1F 「東浦ふるさとガイド協会」コーナー
内容:いつもの「ふるさとクイズ」に変えて試してみましょう。


173.png173.png173.png



[PR]
# by higashiura-k | 2017-09-13 18:00 | イベント

地区に残る「地蔵盆」

 東浦のブログ集に石浜の「畑中地蔵盆」、生路の「荒子地蔵盆」を伝える記事が載りました。地蔵盆とは、親より先に亡くなった子供が賽の河原でいじめられているのを見た、地蔵菩薩さまが助けたことから、子供たちの成長を見守る仏様として祀られていると言われます。
 昔は子供たちも多く集まって、お菓子をもらったものです。その場で「ご詠歌」や、数珠回しのあったところも...しかし、最近は子供の人数も少なくなり、どのお地蔵様も昔のような賑わいがなくなりました。生路の荒子地蔵では隣組が持ち回りで役員を務めて運営されています。中には「こんな事もかなわんな」と言う声もあるのと、新しく生路に住むようになった人たちは「どういうものなのかよく分からない」と言う声が多いのも事実で、伝統的な行事を続けていくことの難しさがあります。
 だからと言って、何でも切り捨てて楽になることが良いとばかりは言えません。郷土の歴史・文化や誇りを次の世代に引き継ぐことこそ、私たちができることではないでしょうか。
d0247833_14065768.jpg
生路「荒子地蔵盆」

d0247833_14090045.jpg
石浜「畑中地蔵盆」





[PR]
# by higashiura-k | 2017-08-24 14:11 | ふるさとガイド

★☆ゆるキャラ®グランプリ!おだいちゃんへの投票をしてね☆★

177.png今年もエントリーしました177.png

ぜひとも投票をお願い致します110.png 179.png179.png

126.pngおだいちゃんの投票ページはこちらです↓
d0247833_16373805.jpg

投票終了は、2017年11月10日(金)18時までです。
今回の決戦投票と表彰式は三重桑名ナガシマリゾートですって!
伊勢湾岸道路を走れば東浦町から近いのよね、ドキドキしてま~す
171.pngよろしくお願いいたしま~す171.png

投票ページのQRコードです
d0247833_15201435.jpg



[PR]
# by higashiura-k | 2017-08-21 16:27 | おだいちゃん!

森岡駅前に「村木砦の戦い跡」を巡る案内看板

 8月20日JR尾張森岡駅前に、待望の「村木砦の戦い跡」を巡る案内看板の設置が完了しました。これまでは乾坤院の駐車場に町全体の観光案内板がありましたが、具体的に個々の場所を案内するものはなく、個々のポイントへ案内するものとしては初めて完成しました。
今回の案内板は90分で一回りする内容で、村木神社にも副看板をもうけて帰り道の案内をしています。
このあと、さらに道案内の看板も取り付けられる予定です。東浦を代表するポイントとして、広くみなさんに認知していただけるように今後も取り組んで参ります。
d0247833_13443624.jpg
d0247833_13483172.jpg


[PR]
# by higashiura-k | 2017-08-21 13:49