森岡駅前に「村木砦の戦い跡」を巡る案内看板

 8月20日JR尾張森岡駅前に、待望の「村木砦の戦い跡」を巡る案内看板の設置が完了しました。これまでは乾坤院の駐車場に町全体の観光案内板がありましたが、具体的に個々の場所を案内するものはなく、個々のポイントへ案内するものとしては初めて完成しました。
今回の案内板は90分で一回りする内容で、村木神社にも副看板をもうけて帰り道の案内をしています。
このあと、さらに道案内の看板も取り付けられる予定です。東浦を代表するポイントとして、広くみなさんに認知していただけるように今後も取り組んで参ります。
d0247833_13443624.jpg
d0247833_13483172.jpg


[PR]
# by higashiura-k | 2017-08-21 13:49

「丁石」が一つ消えました

 弘法道を歩くと次の札所までの距離を示す「丁石」と、曲がり角には方角を示す「大師道」と彫られた石柱が立てられました。東浦町内にはこれらの石柱が、比較的多く残されています。しかし、道路の拡幅や家の工事などでその数はだんだん少なくなりつつあります。
 9番札所の石浜の明徳寺から10番札所の生路の観音寺へ向かうさいの、「一丁目」の丁石が家の工事のために撤去されました。観音寺の住職さんにお話を聞くと、最近は歩いてお参りに来る方はめっきり減っており致し方ないと、おっしゃっていました。
 この「丁石」は東浦にとって大切な文化財であると思います、残念なことですが今後は適切な保管を関係者にお願いしたいです。

d0247833_20221627.jpg
d0247833_20232584.jpg



[PR]
# by higashiura-k | 2017-08-03 20:27 | ふるさとガイド

平成29年名古屋場所!

夏の名古屋といえば「大相撲名古屋場所」101.png166.png
今年も東浦町に井筒部屋がやってきましたよ~
d0247833_18555937.jpg
寄宿舎は、ピボットオガワ(東浦町緒川塩田35-1)です。
d0247833_18560400.jpg
↓周辺はこんな感じ110.pngのぼりが目印ですね~↓
d0247833_18562237.jpg
d0247833_18562643.jpg
建物の裏には…↓
d0247833_18561842.jpg
稽古の土俵がありました!
d0247833_18561568.jpg
朝稽古は7時30分から9時ですが、不定休のため実施しないこともあり、
また横綱は出稽古に行ってるそうです。

平成29年の名古屋場所は、7月9日(日)から23日(日)
162.png楽しみです162.png


[PR]
# by higashiura-k | 2017-07-07 19:07 | おすすめ情報

子供たちに入海神社のお話をしました

 15日午前10時から11時の間、入海神社にて緒川小2年生88名の「おがわの町たんけんたい」を案内しました。神社の案内は大人でもなかなか難しいものです、子供たちに分かりやすく説明するために・優しい言葉・写真など使う・ざわつかないように座らせて説明しました。
 主な内容は①神社のお宝②貝塚の歴史③弟橘媛伝説④夜泣石⑤中川南巌石碑についてお話ししました。いろいろな質問がありましたが、狛犬の台座に刻まれた「静波」「海相」の意味について聞くなど、なかなかの観察力と感心しました。今回は神社の氏子総代さんから声がかかりましたが、子供たちに地元の歴史を伝えることは大切なことで、地域学習の持つ意味は大きく担当したふるさとガイドのみなさんも、喜んで対応していただけました。
d0247833_13481119.jpg
d0247833_13490385.jpg


[PR]
# by higashiura-k | 2017-06-16 13:49 | ふるさとガイド

オモダカが大きくなりました

 江戸時代の緒川は、緒川藩一万石の城下町でした。城主の水野家四代水野忠政の娘「於大」は岡崎の松平広忠に嫁ぎ、後に家康となる竹千代を生みました。しかし、兄の水野信元が織田信長と手を結んだことで離縁されます。その後、阿久比の久松利勝に嫁ぎ男の子を3人産んでいます。そして、於大とその子供たち、信元をはじめとする兄弟、さらにその子供たちが、260年に及ぶ徳川の天下を支えたのです。
 この水野家の家紋は「沢瀉」です、本家筋と分家筋で少し違いますが、いずれも「沢瀉」をあしらっています。その沢瀉が田んぼの脇で大きくなっているのを見つけました。下の写真がそうです、花が咲く時にはもう一度写真を撮ろうと思います。

d0247833_20175025.jpg
d0247833_20185987.jpg

[PR]
# by higashiura-k | 2017-06-06 20:19 | ふるさとガイド