人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅してごめん「うどちゃん」東浦へ

 12月23日の夕方4時55分からメーテレの旅してごめんは、うどちゃんが東浦駅から生路の大生紡績跡、伊久智神社原田酒造と回りました。その後緒川の「たまご屋あさひ」を訪ねる内容でした。
 東浦駅を出て直に煙突が目に付き、何の工場かを訪ねることでスタートしました。そして、昭和27年ころの生路の機屋風景が紹介されました。次は丸章織物のおばあちゃんが、機屋のことなどおしゃべりし、うどちゃんはじめスタッフにジュースをサービス。すぐ隣の大生紡績跡では、ここのおばあちゃんに建物は女子寮なのかなどたずねます。機屋さんのあれこれを聞いたうどちゃんは、コミセンに立ち寄り区長さんと伊久智神社へ。平野宮司に神社の生い立ちや特徴の説明を受けます。引き続き杉浦区長さんが原田酒造へ案内します。ここならではのお酒の作り方を聞き、一番の銘柄「生道井」は「生路」と違い、「伊久智」もあることを知ります。
 その次は緒川の「たまご屋あさひ」を訪れて、「ごほうびたまご」の卵かけご飯にうまいを連発します。ここで時間になりましたが、テレビで東浦を取り上げてもらえることは、東浦をより知ってもらうチャンスです。どれだけの人がこの放送を見てくれていたでしょうか!!

旅してごめん「うどちゃん」東浦へ_d0247833_23102951.jpg
旅してごめん「うどちゃん」東浦へ_d0247833_23112405.jpg
東浦駅前のうどちゃん
  旅してごめん「うどちゃん」東浦へ_d0247833_23122327.jpg
旅してごめん「うどちゃん」東浦へ_d0247833_23125830.jpg
伊久智神社で宮司と区長さん     
 


by higashiura-k | 2017-12-23 23:16 | お知らせ

東浦町観光協会からのお知らせです。


by 東浦町観光協会